top of page

​トップ > 部署紹介 > 放射線科

放射線科

スタッフ

  • 放射線技師   6名
     

​業務内容

一般撮影装置

風邪症状・腹痛などの内臓疾患を調べるための胸部レントゲン撮影や腹部レントゲン撮影から腰痛・骨折の有無など整形外科的疾患を調べるためのレントゲン撮影、その他の診療科に対応する

撮影を行っています。

小児からご高齢の患者さんまで幅広く対応し、健康診断や肺がん検診の胸部レントゲン撮影も行っております。

CT装置

身体の周りを回転しながらX線を照射し、コンピュータで画像処理し任意の画像や3D画像を得ることが出来ます。

現在はマルチスライスCTが一般的に活用されており、当院では64列の高速CT装置にて検査を行ってます。

TV装置

TV撮影装置では透視下単純撮影、経口造影検査、四肢血管造影検査、長尺撮影が可能です。

また、使う人の立場で検査の効率化を考え、患者さんの立場でより安全で、安心いただける細かな配慮をかたちにしました。一例として患者さんの乗り降りの際、ワンタッチで天板が最低高さ47cmまで下がり、移動が容易に行えます。

骨密度測定

新しい骨密度専用装置は、信頼性の高い腰椎・大腿骨の骨密度データを迅速に得られるようになりました。

OneScan・オート解析機能・OneReport機能で、いつのまにか骨折(骨粗しょう症)を見逃しません。

いつまでも、自分らしく生き生きと過ごすために『いつのまにか骨折』をチェックしてみましょう。

MRI装置

MRIとは、放射線科の所有する装置で唯一、X線を使わず磁気の力を利用して全身を撮影する装置です。

被爆等も無く安全に受けられる検査ですが、他の検査と比べるとやや時間がかかります。

bottom of page